袋掛け15日目。
今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。
今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察![]()


結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。
あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜![]()
袋掛け15日目。
今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。
今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察![]()


結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。
あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜![]()
本日、当園でもっとも極早生のはなよめの袋かけが終わりました。

今年は少し袋数を増やしてみました。
そして、Facebookによると8年前の今日は、就農研修中で、研修先農家さんのはなよめの木に袋を掛けていたようです。

もう毎年のことですが、一度として同じ年はない桃づくり。
今年はどんな桃に出会えるのやら。
本日午前で予備摘果が終わったので、間髪入れずに午後から仕上げ摘果&袋掛けを開始しました。
画像は本日の幼果と今シーズン1本目の袋掛けの様子。

5/3の前回投稿の画像と比べると、ずいぶん大きくなりました。


でもこれからまだまだ加速度的に大きくなっていきます。特に極早生のはなよめはもう1ヶ月もしないうちに収穫が始まります![]()