トップランナー 極早生桃“はなよめ” の様子

袋掛け15日目。

今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

260529170711270

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。

今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察🔍️

結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。

あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜🙏

極早生桃“はなよめ”の袋かけ

本日、当園でもっとも極早生のはなよめの袋かけが終わりました。

袋かけ終えたはなよめの木の様子

今年は少し袋数を増やしてみました。

そして、Facebookによると8年前の今日は、就農研修中で、研修先農家さんのはなよめの木に袋を掛けていたようです。

もう毎年のことですが、一度として同じ年はない桃づくり。

今年はどんな桃に出会えるのやら。

袋かけは“はなよめ”から

本日午前で予備摘果が終わったので、間髪入れずに午後から仕上げ摘果&袋掛けを開始しました。

画像は本日の幼果と今シーズン1本目の袋掛けの様子。

5/3の前回投稿の画像と比べると、ずいぶん大きくなりました。

でもこれからまだまだ加速度的に大きくなっていきます。特に極早生のはなよめはもう1ヶ月もしないうちに収穫が始まります💦