授粉と花粉集め

本日、おかやま夢白桃に1回目の授粉を行いました。

そして同日、白鳳の蕾採取作業がピークに。

当園では開花の早いおかやま夢白桃には、白皇の花粉を受粉し、

開花の遅い川中島白桃には、白鳳の花粉を受粉するので、ここまでのところは予定通りです。

ただ、明日から数日天気が悪いようなので、今日のうちに出来ることを全てやろうとドタバタしております🌸

清水白桃 最優秀賞

昨日、岡山市農協より清水白桃の最優秀賞をいただきました。最優秀賞をいただくのは4年ぶりで、頑張った甲斐があったと喜んでおります。応援してくださった皆様には心より感謝申し上げます。

賞をいただいた桃の中身を数字にすると…

出荷量6000玉、平均サイズ14玉、平均糖度13.6、ロイヤル率64%

ということでした。

この数字を見ながら改めて振り返ってみると、昨年は観測史上最も梅雨が短く、全体的に糖度の高い桃がとれた年。
おかげでロイヤル率も高くなったが、出荷量は決して多くはなく、玉サイズも大きいとは言えない年。

だったのではないかと思います。

そして、本日、清水白桃の花が咲きました。

明日、年始より続いた剪定・摘蕾作業が終わるというタイミングでの開花。
一息つきたいところですが、本格的な開花の前に、急いで花粉集めを始めます。

遠目には、葉が落ちてからずっと止まっているように見える木々の景色ですが、あと1週間もすれば、視界がピンクに染まる、満開の桃畑になります。

花粉集め開始

今日から花粉集め始めました🌸

開花時期の近い白皇の蕾から花粉を採取し、花粉をもたないおかやま夢白桃の花に人工授粉してやります。

花粉集めも授粉も雨が降るとできないので、これからしばらく天気予報とにらめっこが続きます🌞

傘を逆さにして蕾を集めます