清水白桃 摘果作業を先送りしました

岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。

画像は白鳳の幼果。

これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

摘果中の白鳳の木

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

草の上に落ちた幼果たち

なんとか良い結果につながりますように!🙏

清水白桃の収穫開始

清水白桃の収穫が目前になってきたので、本日草刈りをして、支え棒を設置しました。

生理落果もさほどなく今のところ順調ですが、今年は例年以上に目一杯袋をかけたので枝が折れないか心配です💦

画像2枚目は収穫終盤に採れたの白鳳です。今年の白鳳も最後までいい桃に育ってくれました。さすが桃の王様です✨️

3枚目の画像は、袋だらけの清水白桃とは対照的に、ほぼ袋がなくなった落ち着ついた雰囲気の白鳳の木です。

今年もご苦労様でした。ありがとう!

白鳳 一宮選果場

台風が連れてきた雨を皮切りに、白鳳の収量が増えてきました。

例年より遅い出荷でお待たせしておりましたが、順次発送しておりますので、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

なお白鳳だけでなく、その後に控える清水白桃などの桃も例年よりかなり遅い出荷となりそうです💦