岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。
画像は白鳳の幼果。


これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

なんとか良い結果につながりますように!![]()
岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。
画像は白鳳の幼果。


これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

なんとか良い結果につながりますように!![]()
昨日で最後まで残していた清水白桃の袋掛けが完了しました。一ヶ月に渡る袋かけお疲れ様でした。
その翌日の今日、はなよめの出荷始めました!我ながら絶妙なバランス(首の皮一枚?)で進めております。

はなよめについては、今年は例年より大玉になりました。袋数は昨年より微増で大玉を狙ったわけではないんですが、生殖生長と栄養生長のバランスがかわってきたのかも。樹齢によるところか。。
その他、防鳥ネット対策は大成功、大玉傾向のため変形果が多し。
一方、樹齢が1年上の清水白桃については、昨年から急激に大玉傾向となったため、今年はこれ以上は無理というぐらい袋をかけたつもりです。自分の中で鳴り響くかけすぎ警報を無視し続けるのに骨が折れました![]()

その成否が分かるのはあと一ヶ月ほど先の話。。。
今日で清水白桃の満開から80日が過ぎました。そろそろ核割れの兆候がはっきり出て、正常果と区別できる時期です。
というわけで、袋かけのラスボス的な清水白桃の畑に着手しました。

あと1万数千枚の袋をかけたら今年の袋かけは完了となります![]()

以下画像はそれとは全然違うハスクバーナのオートモア(ロボット芝刈機)なんですが、果樹園で使うにはいくつか越えられないハードルがありまして![]()
特に困るのは、立ち往生した挙げ句電池切れとなり、充電台まで運んであげないといけないケース。
なかなかの重量級なので畑の端から運ぶときはめちゃ苦労します![]()
そこで、思い付いたのがこの一輪車![]()

ほぼ使っておらず、あちこち錆びた一輪車ですが、これで運べば超楽チン![]()
今日からはれてオートモア専用一輪車に任命です。
