清水白桃 最優秀賞

昨日、岡山市農協より清水白桃の最優秀賞をいただきました。最優秀賞をいただくのは4年ぶりで、頑張った甲斐があったと喜んでおります。応援してくださった皆様には心より感謝申し上げます。

賞をいただいた桃の中身を数字にすると…

出荷量6000玉、平均サイズ14玉、平均糖度13.6、ロイヤル率64%

ということでした。

この数字を見ながら改めて振り返ってみると、昨年は観測史上最も梅雨が短く、全体的に糖度の高い桃がとれた年。
おかげでロイヤル率も高くなったが、出荷量は決して多くはなく、玉サイズも大きいとは言えない年。

だったのではないかと思います。

そして、本日、清水白桃の花が咲きました。

明日、年始より続いた剪定・摘蕾作業が終わるというタイミングでの開花。
一息つきたいところですが、本格的な開花の前に、急いで花粉集めを始めます。

遠目には、葉が落ちてからずっと止まっているように見える木々の景色ですが、あと1週間もすれば、視界がピンクに染まる、満開の桃畑になります。

なつごころ

昨日、一宮果樹部会の早生・中生の部において、なつごころで最優秀賞を頂きました✨

清水白桃以外の品種での受賞は初めてで、昨年は清水白桃の品質が奮わず、受賞はないと思っていたので、予想外のなつごころでの受賞にはびっくりでした。

なつごころは清水白桃と収穫期が重なる品種で、収穫期の気象条件は似通っているのですが、気難しい清水白桃とは違い、毎年のように品質の良い桃が出来ます。

しかしながら、ここ岡山一宮でしか作られていないマイナーな品種で、知名度では清水白桃に遠く及ばず😢

桃の世界も競争が激しく、マイナー品種は消えていく運命にあります。

#なつごころ …もし見かけることがあれば、淘汰されてしまう前に試してみてもらえると嬉しいです。