岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。
画像は白鳳の幼果。


これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

なんとか良い結果につながりますように!![]()
岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。
画像は白鳳の幼果。


これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

なんとか良い結果につながりますように!![]()
世間はGWど真ん中ですが、私は摘果作業ど真ん中。

どこへいっても混んでいるGWは桃畑で摘果するに限ります✧
… 冗談はさておき。
今年の桃ですが、咲き始めが早かったわりに、新梢の伸びや果実の肥大が遅れているようです。


そのため、時折実を輪切りにして結実を確認しながら摘果を進めていますが、小豆程度に育った実はほぼ結実しており、総じて結実率は悪くないようです。
暑かったり寒かったりと落ち着かない天候で平年通りとはいきませんが、スタートは無事に切れたので、このまま袋掛けが終わるまでの約2ヶ月は黙々と突っ走りたいと思います!
GWなんてお構い無しです![]()
![]()