清水白桃 摘果作業を先送りしました

岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。

画像は白鳳の幼果。

これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

摘果中の白鳳の木

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

草の上に落ちた幼果たち

なんとか良い結果につながりますように!🙏

GWは摘果作業

世間はGWど真ん中ですが、私は摘果作業ど真ん中。

どこへいっても混んでいるGWは桃畑で摘果するに限ります✧

… 冗談はさておき。

今年の桃ですが、咲き始めが早かったわりに、新梢の伸びや果実の肥大が遅れているようです。

そのため、時折実を輪切りにして結実を確認しながら摘果を進めていますが、小豆程度に育った実はほぼ結実しており、総じて結実率は悪くないようです。

暑かったり寒かったりと落ち着かない天候で平年通りとはいきませんが、スタートは無事に切れたので、このまま袋掛けが終わるまでの約2ヶ月は黙々と突っ走りたいと思います!

GWなんてお構い無しです🏃💨

仕上げ摘果始めました

予備摘果が一通り終わり、今日から仕上げ摘果始めました✨

画像ははなよめの幼果。大きさは4cmほど。

台座に爪を立てたときのプチプチ感からして、硬核始め直前といったところでしょうか。

生育は悪くないんですが、残念なことは今年こそ予備摘果で最終着果量の2倍にするつもりでしたが叶わず。

この分だと仕上げ摘果にもかなり時間がかかりそうです。4倍ぐらいは残ってるかなぁ😕

剪定して、誘引して、摘蕾して、摘花して、摘果して、ようやく最終着果量にたどり着く上に、そもそも桃の木は毎年大きくなる。

これの最終着果量っていつどうやって決めるんですか⁉️

その基礎となるルールからして手探りな私。あ~道は険しいなぁ。