袋掛け15日目。
今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。
今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察![]()


結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。
あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜![]()
袋掛け15日目。
今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。
今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察![]()


結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。
あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜![]()
白鳳の仕上げ摘果が無事終わったので、袋かけ作業に復帰しました。
白鳳は一旦そのままにして、今日はおかやま夢白桃の袋かけです。
夢白の幼果は日に当たるとすぐ赤くなります![]()

赤くなっても袋をかけておくと大半は収穫までに綺麗な白い桃になるのですが、日焼けが虎模様になって残ることもあるため、出来るだけ速やかに袋をかけたい品種です。
そのため、早生品種の袋かけの次はいつも夢白に袋をかけるようにしてます。
今日までで、 はなよめ、加納岩白桃、清水白桃 の一部、そしておかやま夢白桃の袋かけが終わりました。
嫁と2人でコツコツかけているので、まだまだ序盤ですが、それでも進んではいます![]()
余談ですが、先日庭先に種を撒いたひまわり
がニョキニョキ芽を出しました。


普段食べられる物ばかりで、花を植えることはほぼないんですが、これはこれで楽しみです。![]()
農閑期にやりたかった畑の仕事が一段落したので、雨の日ぐらいは机に向かってます。
他から見ると農作業は大変とイメージ先行しがちですが、じっと座ってパソコンに向かう仕事もまあ大変だったよなぁ。
机で集中できるのはもう2時間が限界か(汗)
画像は昨夕、雨が降る前に撮った幼果の様子。

花びらはすっかり落ちて、萎びたガクと雄しべが目立ちますが、その中には既に小豆より一回り小さい幼果が出来てました。
実を割ってみると、中は健全で結実してるように見えます。この分だと結実率は平年以上と思われます。

今年の満開日は観測史上最も早かったので、色々前倒しでやってるつもりですが、そのアドバンテージもあっさりなかったことになりそうです。
いずれにしてもあとたった二ヶ月で「はなよめ」の収穫が始まると思うと、ますます集中できない雨の一日でした![]()