白皇にかける袋

今日は白皇に袋をかけました。

白皇は2016年に登録されたまだ歴史の浅い品種です。

そのため、どんな袋がよいか現在も試行錯誤されていますが、私は白皇にはこの白い袋をかけています。

理由はいくつかありますが、一番は葉緑素の抜けのよさが際立っていて、仕上がりが一番よいように思われるため。

白皇は8月の安定した日差しをいっぱい受けて育つため、非常に甘く、早生や中生には無い晩生らしいムチムチとした食感が癖になる味わいです❤️

清水白桃を代表とする早生や中生の果汁たっぷり系もよいですが、機会があれば白皇も是非1度試してみてください。

あと、毎度の余談ですが、今日は3年越しに初なりの サクランボ を収穫しました。

佐藤錦 が1粒と 紅秀峰 が2粒。たったの3粒だけ(笑)

こちらは味以前に、この3粒を5人家族でどうやってわけるかが問題です🤔

醜態

今日は昨日の失敗の対応に追われております。

清水白桃になつごころ用の袋をかけてしまいました…1300枚も🥺

清水白桃は無底の袋をかける必要があるのですが、なつごころの袋は有底。

どうしようか考えた結果、ハサミで底を切ることにしました。

研修含めて6度目の袋かけシーズンですが、こんな失敗は初めてです。

2度とこんな失敗をしないように、あえてここに醜態を晒しておきます😭

切り取ったオレンジ袋の破片たち

はなよめ収穫 昨年より早い!?

おはようございます☀️

はなよめの見回りをしてきました。

そろそろきてます。やっぱり去年よりかなり早い❗️

ちなみに、左がオレンジのかけ袋に入っていたはなよめで、
右が袋をかけ忘れてむき出しだったはなよめです。

果皮のきめの細かさがやっぱり違いますね。