おはようございます。
昨日おかやま夢白桃の摘果をしました。結実良好です。


4月下旬から始めた摘果作業でしたが、本日の冬桃がたりの摘果を最後に終了予定です。
多少雨は降りましたが、ほぼ休まずに作業できたので予定より少しだけ早く終えることができました。

とはいえ、硬核期まであと10日ほど。
返す刀で、仕上げ摘果&袋掛けを進めて行きたいところですが、まずは溜まった雑務を片付けねば。。。
案外、農家も畑以外に仕事があるものなんです![]()
おはようございます。
昨日おかやま夢白桃の摘果をしました。結実良好です。


4月下旬から始めた摘果作業でしたが、本日の冬桃がたりの摘果を最後に終了予定です。
多少雨は降りましたが、ほぼ休まずに作業できたので予定より少しだけ早く終えることができました。

とはいえ、硬核期まであと10日ほど。
返す刀で、仕上げ摘果&袋掛けを進めて行きたいところですが、まずは溜まった雑務を片付けねば。。。
案外、農家も畑以外に仕事があるものなんです![]()
岡山は今日は朝から雨です。摘果作業を始めてから7日目で小休止。
画像は白鳳の幼果。


これまでに、白皇、恵白、はなよめ、加納岩、晴れ未来の予備摘果が終わり、次は清水白桃と思っていましたが、結実があまり良くないので、予定を変更して白鳳に着手しました。

白鳳は変形果が多いので、それが判別できるまで摘果を遅らせるのがセオリーなのですが、結実良好な上に、もともと花芽を残しすぎたこともあり、指が入らなくなる前に間引いてしまうことにしました。

なんとか良い結果につながりますように!![]()
受粉作業が落ち着いたので、苗木の植付けを始めました。

画像は3年養成していた清水白桃の苗木です。

本当は開花前の3月下旬に終わらせておきたかった作業なのですが、今頃になってしまいました![]()
まだ、同じような大きい苗木が3本に、小さい苗木も15本ほど。。明日中に片付けてしまいたいのですが、厳しいか!?