トップランナー 極早生桃“はなよめ” の様子

袋掛け15日目。

今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

260529170711270

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。

今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察🔍️

結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。

あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜🙏

極早生桃“はなよめ”の袋かけ

本日、当園でもっとも極早生のはなよめの袋かけが終わりました。

袋かけ終えたはなよめの木の様子

今年は少し袋数を増やしてみました。

そして、Facebookによると8年前の今日は、就農研修中で、研修先農家さんのはなよめの木に袋を掛けていたようです。

もう毎年のことですが、一度として同じ年はない桃づくり。

今年はどんな桃に出会えるのやら。

まもなく予備摘果終了(おかやま夢白桃の様子)

おはようございます。

昨日おかやま夢白桃の摘果をしました。結実良好です。

4月下旬から始めた摘果作業でしたが、本日の冬桃がたりの摘果を最後に終了予定です。

多少雨は降りましたが、ほぼ休まずに作業できたので予定より少しだけ早く終えることができました。

皆で予備摘果する様子

とはいえ、硬核期まであと10日ほど。

返す刀で、仕上げ摘果&袋掛けを進めて行きたいところですが、まずは溜まった雑務を片付けねば。。。

案外、農家も畑以外に仕事があるものなんです💦