きびもも園、8回目の夏がやってきました。
8回目ともなると、毎年同じに見える桃づくりですが、天候はもとより、木も私自身も少しずつ変化しています。

そんな中、毎年毎年、同じ作業を繰り返し、すべての桃の木と一本一本向き合ってきました。この8年間、丹精を込めて積み上げてきた桃づくり。
今年も「美味しい桃」をお届けします!
ご注文は、以下よりお願いいたします。
袋掛け15日目。
今日から7品種目の川中島白桃に袋を掛け始めました。

画像はその川中島の隣に植わっている、当園で一番早い極早生桃”はなよめ”の幼果です。
今年は開花が比較的早かったし、気温も高いので、ドキドキしながら観察![]()


結果、だいぶ大きくなってきてはいますが、まだ色づいてはいません。
あと3週間ぐらいは猶予があるのかな。。。まだ早いぞ!あともう少し待ってくれ〜![]()
本日、当園でもっとも極早生のはなよめの袋かけが終わりました。

今年は少し袋数を増やしてみました。
そして、Facebookによると8年前の今日は、就農研修中で、研修先農家さんのはなよめの木に袋を掛けていたようです。

もう毎年のことですが、一度として同じ年はない桃づくり。
今年はどんな桃に出会えるのやら。